2011年03月 のアーカイブ

2011年3月30日 0時16分39秒 (Wed)

いのうもののけ

いのうもののけいのうもののけいのうもののけ一年間かけて友だちが練習してきた創作合唱オペラいのうもののけが、三次市文化会館で上演されました。 3月26日と27日の二回、行われます。 私は26日に受付スタッフ。 27日にお客さんとして観ることにしました。

2011年3月29日 1時10分15秒 (Tue)

報告会

報告会福島県棚倉町に行かれた柳生さんの報告会がありました。 4トントラックに積み込んだ支援物資は、現地と連絡を取りながら、数ヶ所、依頼通りに到着すると、みなさん大変感激されたそうです。 今回はあまりに広範囲の被災のため、やはり、燃料食料が、不足なんてもんじゃなく、せっかく助かった命が危ないほどのギリギリの状態でした。 テレビに映る避難所は、食料や毛布など何とか揃っているところ。 柳生さんが行かれたところはそうではな買ったんです。 福島原発の30キロ圏内に行かれたそうですが、4日間も灯油のない生活をされていたりで、冷たいおにぎり1個を家族で分けあって…とか 西日本が平常生活を送れているのに、被災地は住むところも仕事も失い、支援も届かず、寒さに震え… みんないつものように、暖かい部屋で食事をして、熱いお風呂に入って、お布団でぐっすり眠れるはずだったのに… 不安な時を重ねてらっしゃいます。 そんな中、柳生さんのような一般の人が遠いところから物資を届けてくださったのは、一人じゃない、守られてたって思えたようです。

2011年3月27日 10時52分23秒 (Sun)

ほとぎ作り

ほとぎ作りほとぎ作り久々にほとぎ作りをしました。 中には、玄米を空煎りしたもの、チョコフレーク、ひなあられ、ポン菓子、焼き米揚げ、大豆・黒大豆、ピーナッツ… ミツは、砂糖と水飴。 煮詰め方が少し足らなかった(..) まぁ、いいけど(^_^;)

2011年3月26日 8時51分29秒 (Sat)

HP

HPHPHP柳生さんのHPに写真と被災地からのメッセージがのってました。//saijosatoyama.blogspot.com/ 無事に渡せて良かったです。 柳生さんの行動力はすごいです。 口は悪いけど、本当に、 優しく強い人です。 家族、愛、命、たからもの、死、未来、夢、希望、神さま、自然の猛威、放射能、被爆…、 3月11日の震災からは、改めて、毎日、色々なことを考えています。 奪われたものはあまりに大きいです

2011年3月26日 8時39分15秒 (Sat)

新聞に掲載

新聞に掲載新聞に掲載新聞に掲載3月24日(日)の新聞に、「さとやま交流館」の柳生さんが支援物資を積んだトラックを出発されたことが掲載されました。 布団100組、米1トン、水1トン、燃料、大鍋、日用品… 被災地から、「どうせくるなら早く来てくれ」の声に、手続きに手間取ったそうですが、本当に物資をたくさん積んで行かれました。 消防員で、すぐに現地に行かれて作業にあたった伊木さんはPTAの知り合い。 まず、作業をということで、辛さを堪え、頑張られたそうです。 改めて、実際に現地で目の当たりにすることは、かなりのショックを受けてしまいます。 震災から2週間。 夢ならいいのに…


プロフィール画像
EGG
とっても気楽な国際交流グループです。
食べる・見る・聞く・遊ぶ・・・・
あなたの夢は何ですか?
EGGって?
えっぐって呼んでます。卵のエッグです。別名は草の根国際交流グル―プです。EGGは、一応、Evergreen Grassroots Group
所在地
広島県三次市

開けゴマ(ユリリン日記)

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031
アクセス数
ページビュー数

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード