2009年04月 のアーカイブ

2009年4月30日 22時04分01秒 (Thu)

家ご飯

家ご飯画像 昨日、山で採ってきた、タラの芽と、ワラビを早速いただきます。
どれも美味しい!

2009年4月30日 21時34分01秒 (Thu)

春の花

春の花画像 チューリップが咲いていた畑に、スイートピーが咲きました。
赤いのも咲くはずですが、何故か白ばかり・・
いいんですが、どうしたんだろう・・

赤いポピーも咲きました(^.^)

春は次々と花が咲いて楽しい(^.^)

2009年4月30日 21時27分01秒 (Thu)

大収穫

大収穫画像 ワラビもタラの芽も、ゼンマイも、たくさん採れました。

5月の国際交流の持ち寄り会は、山菜ご飯にします!
自然の山の物は、ものすごく栄養がありそうです。
ワラビは特にネバイから、身体にいいはず(^.^)

解る人が見たら、もっと食べるものが見つかるんだと思います^^;。

で、たくさん採れたので、三良坂町にある母の実家にお裾分け。

着替えて母とドライブしました。

どこを走っても、新緑と花が溢れています。
とても気持ちいい。
(^.^)

母のお姉さんは、82才。昔ながらの料理は、とても上手なんです。
アクの抜き方・作り方を教えてもらいました。

2009年4月30日 21時23分02秒 (Thu)

山でお茶タイム

山でお茶タイム画像 おやつは木に引っかけておきました。
前に、親が、下に置いたまま作業をしていたら、いつのまにかなくなっていたそうです。

イノシシか、ウサギか、熊か・・・
人?

山で食べると格別美味しい。
ウグイスが奇麗な声で鳴いていました。

山の木は、芽が出たばかり。
どの木も、風に吹かれ、陽に当たり、気持ち良さそうです。

木同士で、話している感じでした。
(^.^)

2009年4月30日 21時20分02秒 (Thu)

自然体験

自然体験画像 山は、歩きにくいんです。
野バラと言うか、イバラの道です。
いえ、道はない
(^_^;)

トゲだらけで、なかなかすすめない中、ワラビを探して歩き回りました
(いや、あまり歩いてない)
ワラビは、スーッとまっすぐに伸びているので見つけやすいです。

で、暑くなりました。山歩き自然体験に大満足!

タラの木があり、芽を採ろうとしていたら、枝を折ってしまいました。
小川に挿しましたが、つくかな?


プロフィール画像
EGG
とっても気楽な国際交流グループです。
食べる・見る・聞く・遊ぶ・・・・
あなたの夢は何ですか?
EGGって?
えっぐって呼んでます。卵のエッグです。別名は草の根国際交流グル―プです。EGGは、一応、Evergreen Grassroots Group
所在地
広島県三次市

開けゴマ(ユリリン日記)

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930
アクセス数
ページビュー数

アーカイブ

QRコード
携帯用QRコード